スウェーデンでスマホを使うための、おすすめSIMカード

スウェーデンでスマホを使う

こんにちは!スー子です。

スウェーデンにある程度の期間滞在したり、近隣国と併せて旅行しようとしている方は少なくないと思います。そんな時、日本で通常使用しているスマホを海外旅行中にも使えたらとっても便利だと思いませんか?もちろん海外ローミングではなくもっと「リーズナブルなコストで」です。もしあなたが使用しているスマホがSIMフリーならば、それが可能です。スウェーデンには便利なプリペイド式SIMカードがいくつかあって、スウェーデン国内だけではなく、近隣のフィンランドやデンマークなどのEU加盟国、そしてEU非加盟のノルウェーでもお得にスマホを使用することができるため今回はおすすめのプランをご紹介します。


スウェーデンでスマホを使う
(Photo by rawpixel.com on Unsplash)

スウェーデンの通信会社とスマホ・Wifi事情

スウェーデンにはいくつかの通信会社があります。料金プランはそれぞれで、それは日本での競合ぶりと似たような感じです。スウェーデンに住んでいるならば、通信会社と年単位で契約するのが無難でお得ですが、旅行や数か月から1年の留学などであればプリペイドがリーズナブルです。スウェーデンではカフェやレストラン、ホテルなどであれば大抵Wifiが利用できます。通信環境はとても良くネット接続で苦労することは少ないです。そのため、日本から持参したスマホをフライトモードにしてデータローミングを使用せずにWifi環境のみでスマホを使用することも可能です。例えばカフェでそこのWifiを利用して観光情報やレストラン情報を検索したり、フライトのインターネットチェックインをしたりと大抵の用事を済ますことができます。ただ、ネット接続のみで使用できるLINEやスカイプなどだけで事足りる人はいいのですが、電話を使う可能性がある場合には、スウェーデンでSIMカードを購入することをおすすめします。その場合にはお使いのスマホが「SIMフリー」であることが前提です。SIMフリーとは、現在契約している日本の携帯電話会社以外のSIMカードを挿入し利用ができる状態のことです。日本では数年前に大手携帯会社がついに販売しているスマホ機体のSIMフリー化を余儀なくされ、格安スマホに乗り換える人が増え、SIMフリーになったiPhoneなどを使用しての格安スマホプランの利用が広まっています。日本国内でもスマホの機体はそのままでSIMカードだけを変え(よく言う「乗り換え」)、他の携帯電話会社や通信会社のプランを使ってスマホを利用することができますが、それは海外でも同様です。例えば使用中のiPhoneに入っているSIMカードを外し、スウェーデンで購入したSIMカードを挿入すれば、そのスマホを使用して新しいスウェーデンの料金プランで利用することができるのです。そしてご紹介するスウェーデンのプランの場合、スウェーデンだけでなく近隣数か国を個人で旅行する場合はいざというときのためにも電話機能が使える便利で安心のため、SIMカードを入手する意義は大きいです。私はスウェーデンで国際線のフライトの遅延トラブルに遭った時、スウェーデンのSIMカードを利用していたため海外の航空会社との通話のやり取りも数百円で済み、無事代替フライトで飛ぶことが出来てだいぶ助かりました。もし日本のプランのまま基本的にWifiのみで使用していたら、仕方なく急を要して航空会社に電話をするのに1万円くらいかかっていたことと思います。

スポンサーリンク

海外でスマホ使うなら【イモトのWiFi】

おすすめの料金プラン

いくつかある中で私がおすすめするのは、スウェーデンでも割安なプランを提供するComviqという会社のプリペイド式です。街中のいたるところでの入手が可能で、プランも分かりやすいものが多いです。Comviqのプリペイドプランの中でも私がいつもお世話になっているのが「Amigos」という国際電話がとってもお得なプランです。
Comviq

    ◆メリット◆

  • スウェーデン国内間でのSMS、MMS、通話は0~1kr/通・分(※1)
    Comviqを利用している相手およびTele2社の電話を利用している相手への通話はかけ放題です。CompiqはTele2社の携帯会社部門です。それ以外への通話も0.99kr/分でSMS、MMSもそれぞれ0.49kr/通、0.99kr/通と割安価格です。
  • 日本にすらローコストで通話が可能
    このAmigosプランの素晴らしいところは、日本への通話が激安ということです。日本へかけても固定電話なら1.65kr/分、携帯電話でも1.88kr/分なのです!(これとは別に通話一回ごとに0.95krがかかりますが13円程度のため大した額ではないかと思います。)固定電話へならば10分かけても約230円ということなので日本で携帯電話を使って海外に電話をかけるのと比較すると破格の値段ですよね。私はスウェーデン在住時代、たまに日本に電話をしてましたが、現在より更に通話料が安かったこともあり、このAmigosプランはとても助かりました。
  • EU圏内およびEES圏内(※2)でも格安通話、データローミングが可能
    このプランはお隣フィンランド、デンマークなどのEU圏内、そしてノルウェーやアイスランドというEES圏内でも使用可能です。その場合の料金は国によって異なりますが、例えばスウェーデンからノルウェーに電話をかけたい場合は、固定電話へであれば0.2kr/分、携帯電話へであれば0.75kr/分で、またノルウェー国内での通話、スウェーデンへの通話も同額となっています。大抵のEU圏内、EES圏内の国であれば高くても1kr/分程度となっています。そしてプランに含まれているデータローミング容量分の使用が可能です。つまりWifiがなくてもインターネット検索などができるということです。私自身、直近では昨年ヨーロッパの数か国を周遊した際に、このプランのおかげで現地での通話も、スウェーデンへの通話も、そして日本への通話も安く済ますことができました。対象国ごとの金額はComviq公式サイトで英語でも確認ができます。
  • 電話番号を変えずチャージが可能
    例えば通話料を使い切ってしまった、またはデータローミングを使い切ってしまった、もしくは30日間を超えた場合には、番号を変えずにチャージをすることができます。通話分は50kr~、データローミング分は55krで1GBからチャージすることが可能です。
  • ※1 kr(クローナ)は2017年12月現在1kr=約13.5円
    ※2 Europeiska ekonomiska samarbetsområdet(英語名:European Economic Area)の略

    日本への料金

スポンサーリンク

空港や銀行よりも、お得なレートで両替できる。
送料無料・代金引換OK・14時〆切当日発送 【外貨両替マネーバンク】


    ◆注意点◆

  • 有効期限
    Amigosプランに限らず、プリペイドプランの有効期限は30日間です。残高があってもプランが切れると通話の単価が高くなるため注意が必要です。その場合、Amigosでチャージをすると残高分もAmigosプランの価格で通話やSMSなどをりようできるようになります。
  • 電話番号の有効期限
    一度購入したSIMカードの電場番号の有効期限は、最終チャージをしてから1年間となっています。2年に1度の旅行などを計画する際には、買い直しが必要になります。また、購入時に以下のようにパッケージに有効期限が書いてありますが、これは一度も使用しなかった(アクティベートしなかった)際の有効期限です。万が一購入時に既に有効期限切れの場合は期限内のものに取り換えてもらうようにしましょう。
    有効期限

SIMカードの入手方法、チャージの仕方

SIMカードの購入に一番手軽なのは、「Pressbyrån」という駅や街中に数多く存在するコンビニやセブンイレブンのレジです。
コンビニ
スウェーデン人は英語が堪能なので「I would like to buy a sim-card with Comviq, Amigos for 100kr.」と言えば、100kr分の通話・SMS・MMSと1GB分のデータローミングを手に入れることができます。もしくは、街中やショッピングモールに入っているTele2の店頭でも購入可能です。まずは日本で使用中の携帯のSIMフリー化の手続き行っておくとスムーズなため、利用中の会社に相談してみてください。後は、スウェーデンで購入したSIMカードを入れると、アドレス帳などはそのまま、LINEなども日本のスマホの番号の設定のまま利用できます。チャージの際は、「I would like to charge my phone with Comviq, Amigos for 100kr.」と言えば更に100kr(1GB付き)を手に入れることができます。その際は、購入時のレシートに番号が書いてあるため、その表示に従って、*やら#やらと数字を打ち込んで電話をかけるとすぐに「あなたの番号に100krがチャージされ残高は110krです。」などというSMSが送られてきます。「Lur」というのが「電話をかける」という意味のスウェーデン語なので、例えばレシート上に「*110*1234567890123# och Lur」と書いてあれば「*110*1234567890123#」を押して電話をかけるマークを押せばよいです。(ちなみに「och」=「and」です。)
Amigos

スポンサーリンク

Booking.com

残高の確認方法

Comviqの残高確認方法は「*111# 」に電話をかけるとスマホ上に表示されるので、安心です。もしも通話料金が気になる方はこの方法で確認した上で通話後に再度確認するとよいでしょう。

スウェーデンは現在キャッシュレス社会まっしぐらです。カフェなどでは現金が使えないことも多々あるため、旅行に行く際は必ずクレジットカードを持って行くことをおすすめします。

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

top